赤ちゃんのアトピーにステロイドはいつまで使う?期間を短くする方法

やめると悪化する?赤ちゃんの可哀相なアトピーの乳児湿疹に処方されるステロイド軟膏はいつまでの期間使わなきゃいけないの?回復を早めて使用期間を大幅に短くする方法を調べてみました

赤ちゃんのアトピーにステロイドはいつまで使う?期間の短縮方法とは?

赤ちゃんのアトピーステロイドは長期間使いたくない


赤ちゃんのアトピーって
顔が真っ赤になったりして
本当にかわいそうで見ていられませんよね

 

f:id:toneliko1_16052:20160522150500p:plain


お医者に行くと
たいてい軟膏のステロイドを処方されるけど
ステロイドって怖いイメージもあるし


長く使い続けると
やめるとアトピーが悪化するとも言われるし


だから長期間は使いたくないですよね


わたしも姪が乳児期にアトピーだったので


ステロイドはいつまでの期間
使わなければいけないのか調べて
姪のアトピーを治したことがあります


そのときけっこう詳しくなったので
その情報をこのブログでシェアしますね!

 

赤ちゃんのアトピーステロイドはいつまでの期間使う?

 

赤ちゃんのアトピー治療のためのステロイド

いつまでの期間使わなければいけないのか


日本皮膚科学会
アトピー性皮膚炎診療ガイドラインの中に
ステロイドについて書いてありました

      ↓↓↓
アトピー性皮膚炎診療ガイドライン

 


それによると
ステロイドは短期間だけ使うことを
前提にした薬なんだそうです

 

f:id:toneliko1_16052:20160522150704j:plain

 


顔にはなるべく使わないようにするべきだし
使うときは弱いものを使う必要がある
とあります


赤ちゃんは肌が薄くて弱いから
いちばん弱いステロイド
処方されるのが普通です


実際に行われている治療法としては


ステロイドを1週間使って
肌がきれいになったら


次の1週間は抗ヒスタミン剤
保湿でコントロールする

あるいはステロイドを減らしていきます


1日2回 ⇒ 1日1回 ⇒ 2日使って1日休み⇒
1日おき ⇒ 隔日週3日 ⇒ 間を空けて週2日

という風に減らしていきます


ステロイドの使用上の注意にも
「長期連用はしない」と書いてありますね


その「長期連用」は2週間まで


お休みしながらだと
目安の使用期間は3ヶ月とされています


ステロイドを使いつづけると


ニキビや皮膚炎ができたり
塗ったところに毛が増えてくるといった
副作用が出ることがあるけど


でも3ヶ月以内なら
やめれば元に戻るんだそうです


でもそれ以上使いつづけると
やめてももとに戻らない副作用が
でてくる可能性があるそうです


皮膚がうすくなったり
毛細血管拡張症で血管が浮きでて
赤ら顔になることがよくあるのだとか


だからステロイドを使いつづける期間は
3ヶ月が一応の目安といわれています


でも実際は
その期間では治らないこともよくあって


やめるとすぐにぶり返すことが多くて
何年もの長期間
ステロイドを使っている人も多いです


それでは赤ちゃんに心配ですよね^^

 

そんな時にステロイドとは別に
赤ちゃん専用の
アトピーケアためのアイテムをみつけました


それを使えばステロイドなしでも
1週間くらいのうちには
効果が出ます


痒みがとれて
肌がきれいになるんです


効果が早く出るから
ステロイドの使用期間を
大幅に短縮できます

 

ステロイドの使用期間を大幅に短くするアトピーケア製品

それは「ファムズベビー」というムースです


母子手帳の副読本にも載ってる
赤ちゃん用のスキンケアなんだけど


うちの姪が5日くらいで
きれいになったみたいに


これでステロイドをやめて

アトピーが治って
キレイになった赤ちゃんが
たくさんいるみたいですよ!


ステロイドと置き換えて使うのが
オススメです

    ↓↓↓

⇒【ファムズベビー】
ファムズベビー